理念 & 設立者

どんな環境や状況でも、美しく、たくましく

美容に従事して23年、2012年からは個人事業主としてサロンを経営し、美容や健康、心のケア となるサービスを提供しております。

このボランティア活動を始めたいと思ったのは、一人のお客様との経験からです。

それまで定期的 に顔や肌のお手入れにお越しだった方が、しばらくお越しにならなくなり、再来店されました。

とても疲れた表情で、身体の疲労やストレスをとても感じていらっしゃいました。

お話しをお伺 いすると、ご主人がご病気になり、後遺症が残り、現在毎日介護をしているとのことでした。

言葉にするのは簡単ですが、介護をする側、される側の負担は、していない者からすれば想像を 絶するものなのだと思います。

介護される側の方たちが辛い時を過ごすのと同様、介護をする方 たちの精神や身体の健康が壊れてしまう前に、何かお手伝いできればと願います。

"レスパイトケア" というのは、介護をしている家族などが一時的に介護から解放され、休息をと れるようにする支援のことです。

現在行政などから受けられるのはデイサービスなどの福祉施設 に預けることですが、介護する方達のケアはまだ僅かです。

休息時に、ご自身を癒し、少しでも明るく前向きな気持ちになり、健康的なご自身を取り戻して いただきたい。特に女性としての「心」と「精神」の美しさを維持していただきたい。

「美」と は、必ずしも「外見」の美しさを表す言葉ではありません。

 

心の平穏があってこそ、外見の美し さに通じるのだと思っています。

 

レスパイトビューティケア

設立者 エリーのりこ

フランス国家資格エステティシャン

シデスコ国際資格エステティシャン(世界32カ国認定資 格)

日本エステティック協会認定上級エステティシャン

化粧品成分検定上級スペシャリスト

プロフィール

父方の難聴者家系に産まれたことで、自身も中度の難聴があります。

現在は補聴器がないとほと んど聞こえません。

母は長らく障害者福祉に従事していたことから、幼い頃より障害者は身近な 存在でした。そして10代の半ばに非行にはしり、自分自身の健康を傷つけることもしてきました。

心のバランスが崩れた時、人はどうなってしまうのかを目の当たりにしました。

そんな経験から、 セラピストとしての仕事に興味をもち、医療とは違う面から心と身体のケアをしております。